西山の絵日誌

日頃制作している絵、イラスト、スケッチなどを掲載します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵画室の風景

2012年もいよいよあと少しですね。今年はいろんなことがあった1年だったので、終わってしまうのが
なんだか名残惜しいです。 

絵画室

休み時間に描いた絵画室の風景のラフスケッチです。スケッチブックにシャープペンシルと色鉛筆で描きました。

若干フィクションがまじっています。絵画室では生徒個人個人に自分の作品を制作するスペースが与えられていて、
すきな時間にきて絵を描くことができます。この絵で描いている場所は、年輩の方でゴルフ好きなKさんと私が使用
しているスペースです。キャラクターがもっているゴルフ本はKさんの持ち物です。
Kさんはいつも貴重な食料をわけてくださるので、私の命の恩人です。
いつもありがとうございます。なんだか自分がこじき化してるみたいで申し訳ないです・・・(x_x; )
絵画室のみんなは親切で優しい人達ばかりなので、とても居心地が良いです。

みなさんどうぞよいお年をお迎えください




  1. 2012/12/30(日) 01:41:01|
  2. スケッチ

銅版画

クリスマスですね。ラジオからクリスマスソングがたくさん流れているので、なんだか楽しい気分になります。

憂い

去年の夏に授業の課題で制作した銅版画です。
銅板の表面をひっかいたり、点をうったり、薬品を使って腐食させたりしてつくりました。

この絵のモチーフのぬいぐるみは、私が幼い頃に父親がUFOキャッチャーでとってきてくれたものです。
目がしょんぼりしているのでなんだか哀愁が漂っています。

今日は学校から家にキャンバスに描いた絵を3枚もって帰りました。全部描きかけなので年末家で制作しようと
思ってます。ちょっと大きめのキャンバスで枠が桐でできていたので運ぶのがなかなか大変でした。
腕が筋肉痛になりそうです。筋トレって大事ですね。
学校に絵を戻す時に備えて筋トレがんばりたいと思います。




  1. 2012/12/24(月) 16:27:12|
  2. 版画

リトグラフ

先日、「よいお年を~」といわれて、え?なんで?と思ったら もうそんな時季になっていたんですね・・・

ここ数年、年がすぎるのが本当に早くなっているような気がします。

紙コップ

去年の夏、授業の課題で制作したリトグラフです。アルミ板みたいな版でつくりました。

この、犬のような猫のような謎の生き物をはじめて登場させたのはこの絵からです。
先生から「このキャラいいね~」といわれたのがすごく嬉しくて、それからたびたび自分の作品に登場させてます。
私は褒められると調子に乗りまくってしまうタイプなのです。 私の悪いところでもあります。




  1. 2012/12/23(日) 00:41:10|
  2. 版画

ポストカード

2年前くらいに描いたポストカードです。5月のゴールデンウィークの時に実家で販売しました。

風


ワトソン紙に水彩絵の具と色鉛筆で描いてます。

描きたい絵がたくさんあるのですが、一枚一枚完成させるのにすごく時間がかかってしまうので
なかなか量産できません。もどかしいです。作業効率と集中力を向上させたいです。




  1. 2012/12/17(月) 01:41:19|
  2. ポストカード

暖色系

個人的に暖色系の色の方が扱いやすいような気がします。

7月に授業の課題で制作した裸婦画です。

天の川で漂う

タイトル「天の川で漂う」キャンバスにアクリルガッシュで描いてます。

この絵のモデルさん、私をよく可愛がってくださいます。明るくて心の優しい方です。
モデルさんの雰囲気を表現したいと思っていろいろ考えて配色しました。
優しさ、あたたかさが伝わるといいな~と思います。




  1. 2012/12/14(金) 00:39:13|
  2. キャンバスに描いた絵

土日に

妹が遊びに、いやたぶん助けに(パソコンのことで)きてくれました。

おもしろ動画的なものをたくさん見せてくれたので楽しかったです。

雪

ラフスケッチです。紙にかいたものを写真にとってペイントで色をつけました。


日曜日に福岡アジア美術館で開催されていた、京都清水寺成就院奉納襖絵風の画家中島潔が描く「生命の無常と輝き」展を観に行きました。
人がたくさんいるところに行くと手汗がひどくなったりハラハラしたりしますが、それでも観に行くことができて本当によかったと思いました。
素晴らしかったです。うまいこと感想がいえませんが、美しく華麗でいてとても切ない、心ゆさぶられる作品達でした。
絵の一枚一枚に生命が宿っていると思いました。とても感動しました。




  1. 2012/12/10(月) 22:46:18|
  2. スケッチ

寒いので

毎朝起きるのがつらいです。たまに昼になることもありますが

眠り


タイトル「眠り」60号のキャンバスにアクリルガッシュと色鉛筆で描いてます。
先月、佐賀県展の洋画部門で入選した作品です。

これからもチャレンジ精神をわすれずに成長していきたいと思います。

なまけないようにします




  1. 2012/12/07(金) 23:49:09|
  2. キャンバスに描いた絵

静物画

授業の課題で、ちょっと実験的に描いてみた絵です。 

静かな物


下の方にうつってますが、タイトル「静かな物」キャンバスにアクリルガッシュで描いてます。

場所をどこにしようか悩んでいたらテーブルのまわりがうまってしまったので離れた所から描きました。
ドローイングっぽくしようと思って、あちこちデフォルメしてます。
背景の四角は床のタイルで、真ん中と奥にあるのは牛の骨です。




  1. 2012/12/06(木) 19:00:38|
  2. キャンバスに描いた絵

難しいです

ブログというか、パソコン自体慣れていないので暗中模索中です。                     

愛哀

 
タイトル「愛哀」80号のキャンバスにアクリルガッシュと色鉛筆で描いてます。               
8月に福岡空港で飾っていただいた作品です。今は学校の売店前の壁にあります。

まだいろいろと慣れていないのでコメントは受けつけないようにしようと思っていたのですが、設定ができていませんでした。
設定する間にコメントをくださった方、ありがとうございます。すみませんでした。

ブログに慣れてきたらコメントを受けつけるようにするかもしれません。
パソコンに詳しい妹が週末に助けにきてくれるそうです。ありがたや~。



                
  1. 2012/12/05(水) 19:16:39|
  2. キャンバスに描いた絵

7月に描いた絵

今日からブログをはじめることにしました。よろしくおねがいします。                   

                                                   
かくしごと


タイトルは「かくしごと」です。キャンバスにアクリルガッシュと色鉛筆で描いています。



 
  1. 2012/12/04(火) 12:26:28|
  2. キャンバスに描いた絵
